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無料ゲーム:ぷにぷにの星


[ オンラインロールプレイング育成ゲーム ]
ぷにぷにの星 ぷにぷにを育てたり、バトルしたりと今後も要素が追加されるゲームです

ぷにぷにの星の公開は終了しました
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       2021/11/11 11:57

容量制限厳しすぎ、せめて500kbは投稿できるようにすべきだろ


       2021/11/11 11:50

テスト無料ゲームc100302


       2021/11/11 11:46

投稿テスト


       2021/10/27 0:7

ぷにぷにアニメの続編を作って欲しいですね。研究者に操られて暴走した(?)メカぷにの話、期待してます。


       2021/10/19 19:0

わざわざ調べて下さってありがとうございます。
自分が過去に出した記録と計算が合わないと思ったらそういう計算式だったんですね。
どうりで合わなかった訳だ(汗)


       2021/10/19 18:33

どれもぷにぷにの星攻略Wikiに載ってる計算式と一致してるからこれで合ってると思う
漸化式の計算なんて5年ぶりくらいにやった気がする・・・完全に忘れてたから調べながらやったw


       2021/10/19 18:18

同様にして・・・

地下ぷにバトル金網デスマッチの場合
1勝なら500プニー
2連勝以上ならそれまでの賞金に300×連勝数を足して300を引く
すなわち,賞金=500+150×連勝数×(連勝数−1)

サイバーコロシアムの場合
1勝なら600プニー
2連勝以上ならそれまでの賞金に400×連勝数を足して400を引く
すなわち,賞金=600+200×連勝数×(連勝数−1)


       2021/10/19 18:15

コロシアムの賞金計算の処理を見てみた

アルティメットバトル・地下ぷにバトル勝ち抜き戦の場合
1勝なら300プニー
2連勝以上ならそれまでの賞金に200×連勝数を足して200を引く

n=連勝数,a[n]=賞金として漸化式で表すと
a[1]=300,a[n+1]=a[n]+200(n−1) ……@
n=n+1 とすると a[n+2]=a[n+1]+200n ……A
A−@より a[n+2]−a[n+1]=a[n+1]−a[n]+200
a[n+1]−a[n]=b[n] とおくと b[n+1]=b[n]+200
よって b[n]=200n
{b[n]} は {a[n]} の階差数列であるから,n≧2 のとき
a[n]=a[1]+納k=1→n−1](b[k])
=300+納k=1→n−1](200k)
=300+200n(n−1)/2
=300+100n(n−1) ……B
n=1のとき,300+100×1×(1−1)=300
a[1]=300 であるから,Bは n=1 の時も成り立つ

以上より,賞金=300+100×連勝数×(連勝数−1)


       2021/10/19 13:49

久しぶりに質問します。
それは、各コロシアムの賞金額の計算についてですが
wikiのは過去に掲示板に投稿されていた物を書き込んだ
物なのですが、本当に正しいのか気になって質問しました。


       2021/10/13 23:42

おお,こちらでもpu_land2.dcrを文字化けせずにデコンパイルできた
ありがとう


       2021/10/13 18:45

ほぼ半年ぶりに触れたけど、ProjectorRaysでpu_land2.dcrが文字化けする件が解決したにゃ
修正した部分のコード(fileio.cpp)とバイナリ(projectorrays-mojibake.exe)を置いておくにゃ
あと、ざっくりやったことも書いておくにゃ
https://ux.getuploader.com/nyankoooooooooooo/download/3

原因
ProjectorRays/src/common/fileio.cpp内のwriteFile関数でf.open関数にUTF8のStringを与えていること
これは入力として与えるぷにぷにの星がUTF8だから仕方ないにゃ…

変更
f.open関数に渡すUTF8のStringを、SJISに変換する処理を挟む
とりあえずぷにぷにの星用にカスタマイズした形にゃ…

あと他人の環境で動くか分からないからフィードバック求むにゃ…


       2021/10/13 1:54

これまで書いてきたように,ジャンプパワーためをしているときは食らうダメージが0.2倍になるのだが,
増殖ぷにに関してはプログラムにその処理が書かれていないので0.2倍にならず,
攻撃力=攻撃力レベル×0.1,防御力=防御力レベル×0.1 によって計算されたダメージ値がそのまま反映される


       2021/10/9 14:49

※1
体重≦0.5kg:+9
0.5kg<体重≦1.5kg:+8
1.5kg<体重≦2.5kg:+7
2.5kg<体重≦3.5kg:+6
3.5kg<体重≦4.5kg:+5
4.5kg<体重≦5.5kg:+4
5.5kg<体重≦6.5kg:+3
6.5kg<体重≦30kg:+2
30kg<体重:±0

※2
体重が70kgを超える場合のみ
a=体重−70の小数点以下四捨五入 ただしa<1ならa=1
b=a×0.2の小数点以下四捨五入 ただしb<2ならb=2
として,攻撃力補正=+bとする


       2021/10/9 14:42

増殖アタック:攻撃力=10+攻撃力レベル,防御力=20+防御力レベル
ストーンディフェンス:攻撃力=攻撃力レベル,防御力=50+防御力レベル
ストーンドロップ:攻撃力=15+攻撃力レベル,防御力=20+防御力レベル
スピンアタック:攻撃力=(15+スピンLevel×5)+攻撃力レベル+体重による攻撃力補正※1,防御力=(25+スピンLevel×5)+防御力レベル
ジャイアントタックル,ぷにぷにPLUS1,ぷにぷにPLUS2,ぷにぷにPLUS4(いずれも発動直後):攻撃力=(25+ジャイアントLevel×5)+攻撃力レベル+体重による攻撃力補正※2,防御力=(15+ジャイアントLevel×5)+防御力レベル
ぷにぷにPLUS3:攻撃力=5+攻撃力レベル,防御力=30+防御力レベル
メカぷにPLUS1:攻撃力=50+攻撃力レベル,防御力=10+防御力レベル
メカぷにPLUS2:攻撃力=攻撃力レベル,防御力=80+防御力レベル
メカぷにPLUS3:攻撃力=攻撃力レベル,防御力=防御力レベル
メカぷにPLUS4(爆発時):攻撃力=60+攻撃力レベル,防御力=60+防御力レベル
メカぷにPLUS4(それ以外):攻撃力=3+攻撃力レベル,防御力=30+防御力レベル


       2021/10/9 14:41

ぷにぷにの技の攻撃力/防御力
(装備で能力補正した場合は「攻撃力レベル」「防御力レベル」の部分を補正する)

静止状態:攻撃力=10+攻撃力レベル×0.1,防御力=5+防御力レベル×0.1
何もしてない状態:攻撃力=攻撃力レベル×0.1,防御力=5+防御力レベル×0.1
技を出した後の硬直状態:攻撃力=−10+integer(攻撃力レベル/10),防御力=−10+integer(防御力レベル/10)
気絶状態:攻撃力=−10,防御力=−10
ジャンプ:攻撃力=10+攻撃力レベル×0.1,防御力=5+防御力レベル×0.1
ジャンプパワーため:攻撃力=攻撃力レベル×0.1,防御力=防御力レベル×0.1としてダメージ値を計算し,その結果が45以下なら受けるダメージを0とし,45を超えるなら受けるダメージをその0.2倍の小数点以下四捨五入とする
タックル(弱):攻撃力=5+攻撃力レベル,防御力=防御力レベル
タックル(中):攻撃力=10+攻撃力レベル,防御力=防御力レベル
ハイパータックルため:攻撃力=攻撃力レベル×0.1,防御力=防御力レベル×0.1
ハイパータックル:攻撃力=15+攻撃力レベル+体重による攻撃力補正※1,防御力=10+防御力レベル


       2021/10/7 14:59

実験用PCをWindows 11にしてみた
いつものぱんぞう屋専用Shockwave Playerからのプレイは問題なし
Internet Explorerが消えてしまったが,Microsoft Edgeの「Internet Explorerモード」を使用することで昔のぷに星もプレイできた


       2021/10/6 23:0

ぷにイチは前と同じ様に偶に増殖が活動する様だけど
CPUのスピン1,2の移動に関しては、前よりもやってくる様になってきた気が?。
後相手によっては、やはり活動的な者とそうじゃない者がいる感じで
アルティメットの太陽神テラ 殺戮の天使は増殖やってきやすい傾向に
ターカイ塔もトランプ系を超えたら相手がそこまで手ごわくない気もする。


       2021/10/4 16:26

本当だ,元に戻ってるね


       2021/10/4 9:10

ぷにイチの増殖がなにもしないバグまた元に戻ってます?


       2021/10/2 21:15

多分それです。
そして先程 バーチャルの相手を倒して見たらCPUの自分はちゃんと装備しているのを確認出来ましたけど
本当に色々協力してくださった上にご迷惑をおかけしてすみませんでした。

後、ぷにぷにの3,4は相変わらず発動しませんね。
やはりメカのCPUが1を使用出来ない様に(多分4も)ぷにぷにもPC側が3,4を使えない様にしてるのかな? SSSさんが嘘をつく筈が無いので


       2021/10/2 20:15

CPU専用装備を着けても装備アイテムのところには反映されないし,
自分のぷにぷににも装備されてないように見えるが,
バーチャルで戦って後に自分と対戦すると(自分をCPUにすると)ちゃんと装備されている

Error_CODEは”u44sgo18”かな?自分もさっき再現した
”u44sgo18”は装備アイテムの部分でゲーム内部のデータと実際のデータとで
矛盾が生じていることによる解析不能だから
やはりCPU専用装備を付けると色々とバグが起きるようだね


       2021/10/2 19:45

それが装着アイテムにサイバーグリーンを付けて横をマグマにしているのですが、マグマは相変わらず反映されずスクプリトエラーを吐き2度目の戦いで避雷針を装備し相手を倒したら解析不能になりました。


       2021/10/2 18:50

どうやらデータの装備アイテムのところでCPU専用装備を先に記述すると
後ろに記述した装備アイテムが表示されなくなるようだ
マグマボールを装備アイテムの中の最後に持ってくれば他の装備が表示されると思う
ただ,記述位置に関わらずCPU専用装備を付けているときは
ぷに星からのアイテムの装備切り替えがうまくいかなくなるようだね


       2021/10/2 18:46

更に追記
マグマがある筈なのに被るプラズマを付けたらプラズマは反映されます。


       2021/10/2 18:35

追記
装備(そうび)アイテムには何も表示なしですけど実際にはちゃんと装備されている様で外す事も新たに付ける事も不可能となってます。
因みに自分は最初マグマだけつけようとしたのですがね。


       2021/10/2 18:29

画面が切り替わる毎にスクプリトエラーが出るだけで
何も装備していない状態になります。

オマケに他の正規の装備は付けれますが外す事は出来ないです。無料ゲームc100302


       2021/10/2 14:45

多分,装備アイテムの表示がバグることで全部消えたように見えてるのかもしれない


       2021/10/2 14:14

自分は何故か?専用装備を付けて始めると
スクリプトエラーが出て装着してる装備全部が消えます。
覇王はちゃんと
条件満たして所持しているにも関わらずにです。
ちなみにアフロは二回タイトルに戻ったら解析不能となりますが


       2021/10/2 12:12

ヘルメット系の専用装備を着けるとスクリプトエラーが連発するが、
Enterキーを押し続ければ無理やりプレイ可能のようだ
なお、一度データを開くと覇王の販売条件が消されるので、
この状態でタイトル画面に戻ると解析不能になってプレイ不可になる


       2021/10/2 12:8

いろいろ試してみたが、覇王を持っているデータだとCPU専用装備を着けていても解析不能にならなかった
どうやらちゃんと販売条件を満たした状態で覇王を持っていれば
PLUS3/4やCPU専用装備を着けていても最初のタイトル画面表示時の解析不能を回避できるっぽいな
改造対策の穴か?


       2021/10/2 2:51

追加
因みに専用装備1つ以外何も付けない状態なら
預かり屋の画面開いた時に出るエラーが出るから、ではいを選べば
専用装備が消えるだけだが、複数の装備込みだとプレイ以前にタイトル行く前に弾かれる?感じかな?


       2021/10/2 0:51

どうもターカイ塔専用装備は付ける手段があるみたいだね。
現にバーチャルにマグマボールや兜を付けてる相手がいる


       2021/9/30 14:19

自分もぷに師匠のPLUS4技を確認できた
衝撃波に当たると真上に跳ねるんだね無料ゲームc100302


       2021/9/29 18:37

うーんやはりそうでしたか・・・。


       2021/9/29 11:31

知能のレベルが同じでも出す技の傾向は相手によって違うと思う
CPUのデータを見るとAIモードのパラメータと思わしきものが記述されているし,
自分のぷにのデータでも後ろの方に同じようにパラメータを記録する部分がある
↓こういうやつ
[0、 30、 40、 0、 0、 0、 30、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0、 0]
具体的にどれがどの技に対応しているのかはわからないけど・・・


       2021/9/29 9:20

最近ふと思った事を質問します。
同じ知能99や80でも相手によっては増殖をしやすいとか決まってるのでしょうか?
ぷに大王やメカぷに8号 メカぷに初号機 裏通りの移住者
はあまり増殖アタックをして来るイメージが無く
というかやってきたのを見た事が無いような?

その逆でメタルプニや殺戮の天使は増殖を割かしやってくるイメージがあるのですが・・・?
そして
ぷに工場も中々の確率で増殖するが、同じ80である筈のキャキャロットは長引かせると増殖する様にと何かのパターンが存在したりとか?


       2021/9/27 18:23

避雷針に電気が溜まった状態で体力切れで倒れると避雷針は立ったままになるんだな無料ゲームc100302


       2021/9/26 2:48

追記
111号じゃなくて90号のオリジナルの「ぷには一日にして成らず」でした。


       2021/9/25 20:24

2021/9/25 17:57へメカぷに111号も確か同じ様になってた筈です。

そして同じカテゴリのアイテムを複数装備すると解析不能になる理由は、
SSSさん達のいた時代に同じ様にを複数装備して遊んでた人達がいた為だよ

当時は覇王を多数装備させて大幅に能力を上昇させたり
看護ヘルを多数重ねて大きく回復したりと
ペーパーマリオRPGのバッチの様にして遊べたらしい。

うんで以前にプログラムの見方のお礼を言うのを忘れてしまいすみませんでした。


       2021/9/25 18:31

あと,ぷにPLUS2のダイヤモンドドロップの床振動を受けると普通は気絶するが,
CPUのメカぷに本体だけは気絶しないようになってる(”yurasu”という名前の関数の記述がない)
自分のメカぷにの本体/増殖やCPUのメカぷにの増殖は気絶する
ぷにぷにの場合は自分/相手や本体/増殖に関わらず必ず気絶する
これは作者があえてそうしたのかそれともただのミスなのか・・・


       2021/9/25 17:57

「装備・アイテム(新)」に各アイテムの効果を追記してきた
ついでに見出しとか作って見やすくしたつもり

ところで,サイバーコロシアムで出てくるメカぷに90号は
風船を装備してないのに風船装備の動きをしてくるのだが,
プログラムで装備アイテムのところを見てみたら[2、 4、 5、 13、 51]となってた
つまりしろいはた,くろぶちメガネ,プラズマボール,アフロ,風船を装備していて
同じ頭装備であるしろいはたと風船を同時装備していることになる
自機の場合は同じカテゴリのアイテムを複数装備すると解析不能になった気がするが,
CPU側だとこういうことも可能なんだな・・・
あと,こういう装備をした場合はアイテムナンバーの小さいもの(この場合しろいはた)が
実際の表示に反映されるようだね


       2021/9/25 14:34

良いですよ。


       2021/9/25 0:0

ぷにぷにの星攻略Wikiの「装備・アイテム(新)」に各アイテムの効果について追記してもいいかな?
ごちゃごちゃこの掲示板に書いてしまって分かりにくくなってしまったので・・・


       2021/9/24 14:50

雷神(らいじん)やヘルメット(鉄)など括弧が付くアイテムを装備しようとすると
スクリプトエラーが出るバグはもう作者は直す気ないのかな
(作者は前に直したとtwitterで言ってたが全く直ってない)

昔のぷに星だとちゃんと全角の”(”と全角の”)”になってたのが
なぜか今のぷに星だと閉じ括弧だけが全て半角の”)”に変わっているから
明らかにそれが原因だと思うのだが


       2021/9/24 13:11

お〜
やはり稽古後のバトルは自分のぷにと同じPLUS値になってるみたいね


       2021/9/24 9:6

あれ画像何故か貼れました。


       2021/9/24 9:5

追記
画像が何故か?相変わらず貼れないけど
(選んでも「ファイルの選択」を選んだら消える)
ぷに師匠も挑戦の方では此方の値を4にしたら衝撃波はしてきました。無料ゲームc100302


       2021/9/23 23:6

どうしてだろう?参照を選んでも画像だけ投稿されないよ。


       2021/9/23 1:38

プログラムを確認してみたが,
プニッシュは自分のレベルに関わらずPLUS2で固定っぽい

ぷに師匠のステータスについては
稽古時:PLUSではないLv.99で知能はLv.1
稽古後のバトル時:自分のぷにと同じPLUS値で知能もLv.99
PLUS1技の伝授時:PLUS1で知能はLv.1
アルティメットコロシアム:PLUS3で知能はLv.5
となっているので,欠伸をするのはアルティメットのみだと思われる
(改造で自分をPLUS3にすれば稽古後のバトルでも欠伸するかも)


       2021/9/23 0:59

4でもアルバイトを利用してからだと連打してたら
プニッシュに挑めたけど専用台詞の割に相手の強さはPLUS2のままの模様です。
そして戦いが終わればレベル不足で戦えなくなる。
SSS氏はぷに師匠は稀に欠伸をすると云う投稿も残してたけど
挑戦の方だろうか?


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