無料ゲーム > ダウンロードゲーム > アドベンチャー

無料ゲーム:消火栓


[ ダウンロードアドベンチャー ]
消火栓 バスケ部の合宿中におきた盗難事件。それは、これから起こる惨劇の序章にすぎなかった・・・犯人をマークする独自のシステムを使って謎を解く無料推理サウンドノベルです。途中に出てくる選択肢が、後のストーリーに大きな影響を与えます。あなたは事件を解決することができるでしょうか?
▼この無料ゲーム「消火栓」を友達に教える・シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




このゲームのカウンターはトータル15849人です


無料ゲーム攻略、感想を書こう。作者様への批判は禁止!
公序良俗に反する内容や違法な画像等、法にふれる画像のアップには気をつけてください。通報等がありましたらIPアドレス等の情報を警察まで開示する事があります

       2018/12/17 4:31

ハイドラント


       2017/4/4 17:25

かまいたちの夜より面白かったです


       2012/6/12 18:19

期待して損した


       2011/6/13 3:36

「ひとかた」と「消火栓」はノベルズの二大巨頭ですね。
もうそのぐらいの位置にいてる作品。


       2011/2/7 1:1

素直に面白かったと言いたい
ただ、自身で推理できるADVとしては内容が簡潔で犯人もすぐにわかるものであったのがよかった点でも悪かった点でもあると思う
ここら辺が人の評価の分かれるところなのかな?

各所にわかりやすいヒントが置いてあり、プレイ側に親切な出来であったのが好印象。人物もちゃんと個性があり、誰が誰であるかがわかりやすかったのもよかった。

プレイしてみる価値は十二分にあります
やってない方はプレイしてみてください


       2010/12/28 15:54

面白かった!


       2010/10/23 5:21

今、私もサウンドノベルを作っていますが。
本当に面白かったです。とても参考になります。
↑にもありますが、かまいたち以来の恐怖感(?)を覚えました。
ありがとう。


       2010/9/19 16:49

最高です。かまいたち以来、こんなに鳥肌たったのは。
最後のサブスト−リーは感動しました。


ぶっちゃけこれぐらいでシェアでもいいとかいう椰子は、まだまだほかのフリゲを漁り足りてないな
2008/6/27 10:55:24
虫の描写がよかった。                            アフターストーリーで一気にキャラの深みが増したな。
2008/6/27 1:52:14
(続き)
理不尽なBatエンドにはきちんと手前まで戻れるシステムが備わっているので
単純にネタやスパイスとして楽しめる。
市販と比べると足りないのはボリュームだけで
後は比較して文句のつけるところは無い作品。
CtRLキーでログを飛ばせるのも良い。
久しぶりにサウンドノベルをやったが独善的であったり
趣味が偏ったオタクっぽさがないので万人受けすると思う。
王道サウンドノベルになれるだろう。

ちなみにマークをすべき相手(真犯人については)を選ぶ根拠も
わずかだがきちんと転がっている、
もっとこいつの行動探りたいって奴にしておけばいい、
ミステリー慣れしている人には難しくない。
但し隠しストーリーを出すのは作業になるので一考あり。
2008/6/25 12:11:15
プレイした後なのでお金取ってもいいとは思える作品。
全体的に文章もシステムも丁寧。
マークシステムは使い方を間違えればただただユーザーを混乱させるだけだが。
「誰を犯人と仮定して行動するか」という行為は同調しやすく面白みがある。
正直市販のサウンドノベルでも採用して欲しいシステム。
マークシステム自体は情報収集の差に程度をつけるだけで
最後は自分の「推理だけで犯人を見つけれる」というバランスがいい。


2008/6/25 12:11:2
ホントよくできてるね このゲーム お金取ってもよかったのに
2008/6/13 22:27:55

とりあえず選択肢が理不尽の一言に尽きる
ヒントが何もないのにBADEND突入は不親切

文章は読むのにさほどイライラはしないレベル
至って普通

ただ、誰でもよかったって犯行動機は現実味があっていいかな、と思った
それ以外は微妙。点数にするなら55点

最後に、小田切君の読んでいた本を立て読みすると・・・なんて
2008/6/3 3:55:59
あまりにも褒められてるので、自分ADV向いてないのかなぁ?と思ってしまった(笑
一応クリアしたけど、ベストエンド見るためにやり直すの気が進まない。
サスペンスなのは分かってたけど、内容がおどろおどろしいと言うか何と言うか・・。
ついでに、テキストで名前だけだから、正直誰が誰で、どんな人とか覚えられない(苦笑
(※以下、静かにネタバレ注意)

ついでに、本当に何度も刺されて殺されたし(苦笑)、
一人だけ、ただひたすら不幸って設定、個人的には悪趣味な気がして嫌だ。
そもそも、例のメイトは一体何のための存在だったんだ?
分からなくも無いけど、行動が都合良過ぎ。

(※ここまでネタバレ)
とはいえ、文章も素材も演出も、確かに悪くはないです。
フリーなら十分アリの出来だと言われれば、その通りかもです。
実際にやってみてから判断しても損は無いかも。
2008/6/2 1:10:58
私も武藤君らぶですよ〜( ´∀`)5年後のお話しわちとアレでしたが・・・ 
カコイイですよね♪
フリーゲームとかあまりやったことないけど
下手な市販のものより全然おもしろいと思いました^^
文章の書き方もすごく上手いと思ったしまた作者様にゲーム作って欲しいなぁ♪
2008/3/4 1:40:38
面白かったですー。
なんとなく思春期っぽくて懐かしさもある思い入れの深いゲームかも?
キャラの人数も多いのに、個性があって○
怖い場面もあってなかなかですよ。
わかりやすい表現をしてるので文章も読みやすかった。
でも確かにオチはちょっと弱いかな?
とりあえず武藤LOVEですww
2008/1/15 3:37:17
犯人マークシステムがおもしろそうなのでやってみたが、
推理もへったくれもないのでガッカリ。その後の展開を
見なければ、誰にマークすればいいか一切わからないとは。
ミステリなら、伏線次第で初回で解けなきゃいかんだろう。

文章に関しては達者とは言えず、トリックも……。
作品内に使われているある薬品の知識も間違っている。

ミステリ風フラグ立てゲームと割り切ってプレイすべし。
2007/11/20 18:10:25
キャラクターの立て方や会話がリアリティがあって感情移入しやすかった。
今時珍しく、変に芝居がかった言い回しや小難しい単語を使って、作者の顕示欲を
表に出そうとしてないのが好感持てる。それでいてちゃんとスムーズに読ませるし。
ただ、ストーリーはオチが弱いので、ちょっと盛り上がりに欠けたかな…。
システムはちゃんとゲームにしようという努力をすごく感じて、ユーザーが入り込める
要素が多くてよかった。停電した学校で逃げるところが一番ハラハラした。
マークシステムは分岐の管理とか大変だろうけど、もっと練りこんだものを見たい。

一番の難点はゲームツールの選択だと思う。
恋ツクじゃなければ他人に薦めたいゲームなんだけどなあ。ほんと勿体無い。
2007/11/16 1:12:35
↑私も何回もしてます。飽きません。
2007/8/13 16:29:8
このゲーム最高に面白かった!
またやりたい絶対にやる! 何回もやってやる!
2007/8/12 10:2:32
オススメ!
2007/6/22 23:12:0
とても面白かったです!
あと素材(っていうの?)写真が綺麗で雰囲気が伝わりやすく、
作品内に入り込みやすかった。音楽も臨場感あって良い。
文章も読みやすくて上手いし、各キャラクターへ作り手の愛着を感じます。
ただ五年後のストーリー、武藤君が恋バナオチで少しガッカリでした。
医者になろうと頑張っていて、亡くなったおじいちゃんがオペに向かうときカッコよかった〜って話までしてたのに。
海老原くんとの思い出話を深める為に恋ネタにしたのだろうけど。
大学院で張り切ってるカッコいい武藤君が見たかったな
2007/6/15 4:21:15
すごくおもしろかった!!でもせっかく合宿きたのに2〜3日で終わったのはちょっと寂しい・・・(. .)もうちょっと長かったらうれしかったな

2007/5/6 12:25:49
>>総当りするしかないのに、移動(捜索)に回数制限とかワケわかめ。
セーブ・ロード機能
>>おでぶちゃんが勝手に弁当食ったとか事前にわかりませんよ先生
事前に「ふたり分食えないかな」って言ってる
その前の塩崎マークの方が理不尽
>>マネージャー、武藤君と結婚してるじゃん。
結婚してません
電話がきてるじゃん
>>想像するには主人公の題材少なすぎて・・・。
プレイヤー=主人公にしたいんだと思う


「ゾウディアック」みたいなゲームではないので面白かった
2007/4/4 0:9:2
面白かった


2007/3/24 15:13:10
あれ?書かさってないや。
感想としてはストーリ、構成力はすごくいい!
操作性は×
全体的に良く出来てるので
やったことない人はやってみる事をお勧め。
2006/10/30 12:28:45
↑の投稿者
ネタバレあり

↑の人も行ってたけど、推理のしようがない無茶苦茶な所で
ゲームオーバーになったりするから(おでぶちゃんが勝手に弁当食ったとか事前にわかりませんよ先生)

(本編の推理だけど200KMを3時間で往復すると平均66Kmで走った事
になる、それは不可能という理由を『赤信号』につかまるから。とか
ちょ、それ無理あるんじゃない?といった理由じゃなくて。
乗ってたのが原付のスクータだったんだから、『60Km以上出せない』
でよかったと思う。リミッターカットとかすれば意味ないけど。)

@ベストエンド?のおまけみたいなの俺的にはちと△
マネージャー、武藤君と結婚してるじゃん。てか主人公はドコデスカ?
といった感じで。
↑の人がその後を想像させる、と書いてあったけども。
想像するには主人公の題材少なすぎて・・・。
人の好みや感性の違いもあると思うけど、俺的にはこのストーリーだったら。
捻ったエンディング加えるより、そのままストレートでいいやんーっと。
思っちゃったりしました。

2006/10/30 12:26:37
最初は色々なサイトの紹介を見て「学園物かよ、房くせぇなぁ・・・青春&バスケなんか興味ないし」と思ったが、評判が良いのでやってみた。
制作当時作者は若かった割には、なかなか読ませる文章。
システムもセーブロードを除けば悪くは無い。
ツールも大事だが、やっぱり内容なんだと思った。
少なくとも氷雨なんかより全然こっちのがいい。
2006/9/14 1:55:41
マークシステムは面白かったけど、ただのフラグ立てにしか使えないのが微妙。劇中で何を・誰を疑うかのヒントが乏しいから、総当りするしかないのに、移動(捜索)に回数制限とかワケわかめ。フラグ立て切らんと死ぬし、理不尽なバッドエンドも・・
一部設定とオチが思春期全開なのも辛い。ロジックにも穴あるし。正直ガッカリ。
2006/8/9 13:3:57
よかったです。
こうゆうのって大抵エンディングで安易なラブストーリー(ハッピーエンド)にしがちなんですけど、そこに逃げずに、各自が抱える問題についてその後各自がどう取り組んでいくのかという方向性が描かれていてとてもよかったです(その後をゲーマーに想像させる余地を残しているのも)。
2006/7/2 0:8:48
選択肢にカーソルを合わせると高確率でエラーが出て落ちます
上記のやり方も試しましたがダメでした
XPだとダメなのかな・・・
2006/5/27 14:32:56
いいかんじ。DOWNLOADしたばかりだけど、実写っぽいのがいい。
あと、センテンスのセンスもいいね
2006/2/11 18:51:39
フリーシェアは当たりはずれが大きいのは当たり前ですが、
こういう「当たり」に出会うと嬉しいですね。
犯人はとっくに分かってるのに何度も逮捕されつつ(泣)、
何とかクリアできた時の感動!
5年後の話も、稚拙なラブストーリーなぞになっていない点に
好感がもてました。

2005/12/26 14:27:2
感動しました・・・
特に五年後のエンディング。なんだか自分も頑張らなきゃなって元気が沸いてきました。登場人物たちが高校生という設定なので、部活シーンや恋愛、悩みなど世界観が新鮮でした。技術的なことはわからないしゲーム通の方からみたら幼稚な意見だろうけど、素直にとてもいいゲームだと思います。

2005/11/27 1:59:29
エラー落ちでやりたくてもできない><なんて方
朗報かもしれません(PCにもよると思うんで
プログラム立ち上げメニューにカーソル合わせると
効果音ともにエラーログがでて即落ち
ゲーム中にも同じような現象で落ちるなんて症状には
メディアプレーヤーなどのソフトを立ち上げ(とにかく音源
適当な音楽ファイル(シンセサイザ音源以外)を連続再生(ミュート
する事で解決できるかもしれません(自分はこれでゲームできました
2005/11/26 20:7:47
http://barajuji.pos.to/syokasen.html
攻略チャート
これで5年後見れるかな?自分はまだ未確認ですが
2005/10/17 10:35:34
あ、そうそう結局俺は犯人を突き止めるエンディングまではいったんだけど、
5年後を見るエンディングはいけなかった
ボタンを引きちぎらせるのか、放置するのか・・
どっちもやったんだけどダメだった 残念
2005/9/14 0:36:27
作者一人でこれを作ったらしい・・すさまじい才能だ
市販のサウンドノベルに全くひけをとらない内容だった
マークシステムに関しては途中まで、犯人以外の人をマークしなければならない場面がいくつかある。
「犯人をマークする」というよりは「その瞬間はその人に注意を払う」ぐらいのイメージでいた方がいいかもね
ホントにレベル高い作品
2005/9/13 23:15:11
怖かった…最後誰が犯人?
2005/8/18 13:0:21
今までのフリーソフトの中で一番おもしろい!!
下手な絵とか使ってないし!!!
2005/8/18 4:46:24
本当におもしろかったです。無料で遊べるのが信じられないくらいのシナリオ、内容でした。クライマックスでは鳥肌が止まりませんでした。どこかで見たことのあるような写真に釘付けになったり、変な選択肢があったり、赤い文が表れたりと違う意味でも楽しめました
2005/8/5 22:39:23
ヒントなどがあったので割とスムーズに進むことができた。
ロードで何度もバグるのは困ったけど、なかなか楽しめた数少ない良作
2005/5/7 23:49:3
あんま難しいことはいえないけど、マジ楽しかったです!

2005/4/18 11:31:53
混乱を呼ぶ問題作なり。
2005/1/22 14:6:26
めんどくさい

2005/1/18 14:36:15
開幕直後より鮮血乱舞、烏合迎合の果て名優の奮戦は荼毘に伏す、廻せ廻せ廻せ廻せ廻せ廻せぇー!!
2005/1/8 10:53:40
面白い
2005/1/7 23:20:3
楽しかったーーーーーー!!
次回にも期待!!
2004/11/3 0:59:10
雰囲気のいいノベル。まず良作です。文章読みやすい。
ただ、これは恋愛ADVツクール2?とかいうソフトで作ったのかな。
最悪なぐらい、固まりました。(俺のPCに合わないだけかもしれません)
違うソフトでリメイクだしてほしいです。
2004/10/17 16:32:40

消火栓と同じジャンルの無料ゲーム

metropolice攻略metropolice
瞬間記憶能力を持つ主人公と不可解な事件!連作ノベルゲーム第一弾
桜日和攻略桜日和
学園を狙う黒い影。生徒達を守る教育実習生の学園青春ノベルです
Black Blind Spot攻略Black Blind Spot
夜の校舎に集まった用務員、火種、靴下、鼻紙の4人の学園物語です

無料ゲーム消火栓の関連ゲームジャンル一覧

アドベンチャー  
女性向け  
謎解き  
脱出  
解体ゲーム  
冒険ゲーム  
記憶力  
マリオ  
アクション  
ホラー  
ゾンビ  
育成ゲーム  
ペット  
宇宙ゲーム  
インベーダー  
救出ゲーム  
ビジュアルノベル  
ホラーアドベンチャー  
スマートフォン対応  

無料ゲームの消火栓攻略交流ページについて

このページはリンクフリーです。無料ゲームの著作権は、製作者様にあります。


無料ゲームの紹介に問題がある場合は、お手数ですがこちらの【お問い合わせ】からご連絡下さい。
チビクエストチビクエスト
[本格MMORPG冒険ゲーム]
色々な職業でパーティを組んでチャットで話しながら進める本格ブラウザRPGですチビクエスト攻略
ラグナブレイク・サーガラグナブレイク・サーガ
[本格カード]
神の力が宿りし超美麗カードのダークファンタジーオンラインゲームです。ラグナブレイク・サーガ攻略
FigureheadFigurehead
[シューティングロボット]
スクエニが放つ新ジャンルロボットTPSオンラインゲームが登場!自分が操作するロボットと2機の僚機の合計3機を操り、1試合につき30機にもなる試合に勝利しよう!Figurehead攻略
ピーチのぴっ!ピーチのぴっ!
[本格MMORPG着せ替え]
ダウンロード不要で簡単♪コミニュケーション系本格ブラウザRPGですピーチのぴっ!攻略
かくりよの門かくりよの門
[本格MMORPG冒険ゲーム]
陰陽師となって女の子型式神「式姫」と妖怪退治!最大10人で同時に楽しめるボスバトルが魅力の和風本格ブラウザMMORPGです。可愛い式姫を育成したり戦術バトルを楽しみましょう!かくりよの門攻略
燐光のレムリア燐光のレムリア
[本格MMORPG対戦バトル]
まだ見ぬ財宝が眠る遺跡を巡る本格ブラウザファンタジーシミュレーションオンラインゲーム燐光のレムリア攻略
ラグナロクオンラインラグナロクオンライン
[本格MMORPG冒険ゲーム]
攻撃や魔法を行うとキャラクターがカワイく、またはカッコよく動くRPGですラグナロクオンライン攻略
チビコネクトチビコネクト
[本格MMORPG冒険ゲーム]
転職や装備でパーティを強化!冒険や対戦でバトル!簡単操作でも歯応え十分のブラウザ無料ゲームチビコネクト攻略
ワームズワームズ
[パズル脳トレ]
びょーんと伸びるキュートなヘビをキノコに巻きつけ巣穴に入れるパズルゲームです。ヘビやキノコ、ステージのカラフルなデザインがとってもカワイイですよ!
壷
[脱出解体ゲーム]
壷に仕掛けられている謎を解いて壷を分解していく解体系のゲームです
クリスマスから脱出クリスマスから脱出
[ミニゲームプチゲーム]
ちょっとあほな二人が、クリスマスな謎の部屋から頑張って脱出するゲームです。
ロイヤルアーチャーズロイヤルアーチャーズ
[シューティング防衛ゲーム]
モンスターから城を守る防衛無料ゲームです。5人のアーチャーを配置して弓矢でモンスターを撃退しましょう!
地底の楽園地底の楽園
[ロールプレイング冒険ゲーム]
四人の美少女冒険者が、秘宝を求めて地底の楽園に挑むRPGです
ロートヘルトの終止符ロートヘルトの終止符
[ロールプレイング]
たとえ世界を敵にしても仲間を救う事を決意した勇者の物語のRPGです
EXCELIANEXCELIAN
[アクションプチゲーム]
スペースパニックもどき、床に穴を掘って、モンスターを落として高得点をねらうアクションゲーム。
Ever17 PAEver17 PA
[アドベンチャー恋愛ゲーム]
萌え系恋愛アドベンチャーゲーム。Eve○17のプロモーションゲームです。松永沙羅の萌えを全面に打ち出したシナリオとなっています。このゲームをプレイした後、あなたはきっと、沙羅に萌え狂う事間違いなしでしょう。