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無料ゲーム:消火栓[ ダウンロードアドベンチャー ]
消火栓の全てのコメントいやはや、びっくりしました。数ある(およそ把握しきれないほどの)フリーソフトの中でも、いい意味で凄まじく異質。 お世辞や過剰評価などではなく、明らかに市販レベルにまで昇華されている渾身のクオリティーだと言えます。 かまいたちの夜。これを聞いてピンときた方は、ぜひプレイしてみてください。 文章力、構成力、世界観、リアリティ、どれをとっても見事です。 「引き込まれる」ということの「快感」を与えてくれる、非常に優秀で、非常に好感のもてる本作。ぜひ!! 2004/9/16 1:22:6 ↑同感です。シェアソフトでもおかしくないと思います。 私の中では今までプレイしたフリーソフトの中で1番です。 2004/9/16 9:9:38 手が込んでいる丁寧なつくりで、作者の方の思い入れが感じられました。 作者はゲーム関連会社の方なんですね。納得。 所々に某バスケ漫画の影響が見られたりして、 個人的に製作当時であろう時期の思い出が… 上の方も書いていらっしゃいますが、文章にとても引き込む力があると思いますし、 臨場感あふれる音や映像にも高いクオリティーを感じました。 2004/9/16 22:31:31 マークシステムは異質で面白いけど、使う機会がやや少なく感じた。 もうちょっと使いこなしてみたかったかな。 その場の一発エンドを避けるために、どう考えても犯人と結びつかない人物まで マークしなきゃいけないのはどうかと思った。 あと、物語の「起」が遅く始まるわりには、後半が駆け足に感じたのも残念。 ラストの種明かしも一気にぶちまける感じで戸惑ってしまった。 もうちょっと時間をかけて小出しにしても良かったと思う。 ゲームエンジンのせいなのか、やたら重くて扱いにくいのも難点。 このように、練りこみが今一歩な感はあるが シナリオ、サウンドともに フリーソフトの中では出色の推理ゲームであることは確か。 次回作は……、期待していいのかな。 2004/9/17 8:19:42 比較的安定した出来だね。他のおおかたの作者が下手なだけであって、決して文章がうまいわけではないのだが、選択の多さとバラエティなマークシステムが好感が持てた。ただ、シェアウェアのレベルかと言うとそれは過大評価かな?他人の作品を出してすまないが、たとえば「ゾウディアック」クラスのレベルではないのは確かだよ。まあ、やって損はないとは思うけどね。 〆。 2004/9/24 1:22:19 他の作品と比較するのはやめれ。第一このゲームがゾウディアックに劣っていると断言できる程つまらなくはない。 少なくても俺はこちらを推す。 2004/9/24 15:46:14 ↑比較対象が何であるかは個々の自由であるから別におかしいとは感じない。↑×2はつまらないとは一言も記されていない。字はよく読んだほうがいい。この作は私も好きだ。けどマークシステムなどが中途半端なのは否めない。 2004/9/24 18:31:26 >比較対象が何であるかは個々の自由であるから別におかしいとは感じない。 ここの管理人の受け売り。理屈はどうあれ荒れやすいのは事実。 >「ゾウディアック」クラスのレベルではないのは確か ≒ゾディアックよりもつまらない と解釈したんだが大きな違いがあったのだろうか。まあこちらの脳内変換で語ってしまいわかりずらいのは事実だが。 まあそれはおいておくとして第一何故「確か」と言い切ることができる? 断言できるだけ差が開いているとは俺には到底思えない。 2004/9/24 19:38:46 下から4つコメント全て。自分の感想を述べるのであって他人の発言に突っ込みあっててはきりがないと思う。だからいつまでもたたきあいが続くのではないか?各々自分の意見だけ言ってればよいのでは? 2004/9/24 20:10:3 まだ途中だけど背景グラが写真オンリーなのがかえっていい感じ。 なまじ一生懸命な手描きキャラだとそれだけで好みが分かれるしね。 マークシステムは面白そうなんだが、今イチ推理物っぽく使えないような気が。 怪しいと思った人物を徹底的に追い詰めていくようならともかく、選択肢による 分岐と大して変わらないかも。(これからそっち寄りになってくるのかな?) テキストは癖やアクが少なく、ユーザーを選ばない印象です。 ちょっと便乗してしまうが、他のフリーゲームと比較してアレコレ批評書くのは あまり意味が無い気がするんだが。コンシューマーの大作を例に出して「○○みたいな作風」 とか書くなら分かりやすいレビューにはなり得るだろうけど。 フリゲなんて数え切れないくらいあるんだから。 2004/9/25 1:20:45 最大の売り?であるマークシステム自体が、この作品のネックになっているのが最大に惜しい。あとは個人的には好きな世界観。 2004/9/25 1:58:7 なんやこれ。ゲームはいいけど上の賛美している奴ら同一人物とちゃうのか?↑×4とかは過剰に反応しとるけどサクラか?ゲーム会社関係の作者ちゅうことでやり手が萎縮しとるんとちゃうか?ここにいるやつは、そういうのやら、プロとかいうやつにビビりすぎやからなア。 2004/9/25 10:26:43 でたよ同一人物だのなんだの。 ここにいる中学生はそういう根拠・確証無き貶し方が好きみたいだね。 2004/9/25 11:4:16 そもそもここに張り付いてるのにまともなのがいるのか?俺は学校でてから十余年になるが、いまの学生はこの程度か?親、PTA?どっちも問題だが、本人が自覚が足りんのだよ。 2004/9/25 12:36:1 ゲームコメントをしましょう 私的に、シェアでもいいと思いましたよ 金取られても、あまり文句はないです 満足できる作品ですね 2004/9/28 11:26:13 文章うまいし、狂気をテーマにしてるところとかいいんだけど、 シナリオとか設定がなんか古いよ 2004/10/1 18:40:11 え、これ狂気がテーマなのか。知らなかった……。 ラストのまとめ方がはまって、 マークシステムの使いどころがもっと増えてれば 傑作になっていただろう。 でも、全体的にワクワクする出来には違いない。 惜しい佳作。 2004/10/2 9:31:20 他の作品と比較するかどうかは別として・・。確かにマークシステムが中途半端なのは事実。でもそういう、新しいアイデアのシステムがゲームの進行のさまたげになる、といったことは市販のゲームでも数多にあると思う。20やそこらで、サウンドノベルとしてここまで完成度の高いものを作りながらも、さらに自分のアイデアを盛り込んでゲームに厚みを持たせようとしている姿勢は高く評価したい。 フリーソフトに市販レベルかどうかなんて評価するのは無粋だが、少なくともこのゲームはおもしろかった。上のほうでも言ってるけど、これはフリーでも群を抜いているんじゃないかな。つっつける部分も多いけど、それを言い出したらきりがない。それこそ、市販のものにも同じことが言えるしね。やって損なし。なんか、学生時代思い出すし。後日談はくさかったかな、ちょっと。 2004/10/4 1:47:15 一言で〆よう 「やる価値か多いにありだ!」 2004/10/17 15:50:4 雰囲気のいいノベル。まず良作です。文章読みやすい。 ただ、これは恋愛ADVツクール2?とかいうソフトで作ったのかな。 最悪なぐらい、固まりました。(俺のPCに合わないだけかもしれません) 違うソフトでリメイクだしてほしいです。 2004/10/17 16:32:40 楽しかったーーーーーー!! 次回にも期待!! 2004/11/3 0:59:10 面白い 2005/1/7 23:20:3 開幕直後より鮮血乱舞、烏合迎合の果て名優の奮戦は荼毘に伏す、廻せ廻せ廻せ廻せ廻せ廻せぇー!! 2005/1/8 10:53:40 めんどくさい 2005/1/18 14:36:15 混乱を呼ぶ問題作なり。 2005/1/22 14:6:26 あんま難しいことはいえないけど、マジ楽しかったです! 2005/4/18 11:31:53 ヒントなどがあったので割とスムーズに進むことができた。 ロードで何度もバグるのは困ったけど、なかなか楽しめた数少ない良作 2005/5/7 23:49:3 本当におもしろかったです。無料で遊べるのが信じられないくらいのシナリオ、内容でした。クライマックスでは鳥肌が止まりませんでした。どこかで見たことのあるような写真に釘付けになったり、変な選択肢があったり、赤い文が表れたりと違う意味でも楽しめました 2005/8/5 22:39:23 今までのフリーソフトの中で一番おもしろい!! 下手な絵とか使ってないし!!! 2005/8/18 4:46:24 怖かった…最後誰が犯人? 2005/8/18 13:0:21 作者一人でこれを作ったらしい・・すさまじい才能だ 市販のサウンドノベルに全くひけをとらない内容だった マークシステムに関しては途中まで、犯人以外の人をマークしなければならない場面がいくつかある。 「犯人をマークする」というよりは「その瞬間はその人に注意を払う」ぐらいのイメージでいた方がいいかもね ホントにレベル高い作品 2005/9/13 23:15:11 あ、そうそう結局俺は犯人を突き止めるエンディングまではいったんだけど、 5年後を見るエンディングはいけなかった ボタンを引きちぎらせるのか、放置するのか・・ どっちもやったんだけどダメだった 残念 2005/9/14 0:36:27 http://barajuji.pos.to/syokasen.html 攻略チャート これで5年後見れるかな?自分はまだ未確認ですが 2005/10/17 10:35:34 エラー落ちでやりたくてもできない><なんて方 朗報かもしれません(PCにもよると思うんで プログラム立ち上げメニューにカーソル合わせると 効果音ともにエラーログがでて即落ち ゲーム中にも同じような現象で落ちるなんて症状には メディアプレーヤーなどのソフトを立ち上げ(とにかく音源 適当な音楽ファイル(シンセサイザ音源以外)を連続再生(ミュート する事で解決できるかもしれません(自分はこれでゲームできました 2005/11/26 20:7:47 感動しました・・・ 特に五年後のエンディング。なんだか自分も頑張らなきゃなって元気が沸いてきました。登場人物たちが高校生という設定なので、部活シーンや恋愛、悩みなど世界観が新鮮でした。技術的なことはわからないしゲーム通の方からみたら幼稚な意見だろうけど、素直にとてもいいゲームだと思います。 2005/11/27 1:59:29 フリーシェアは当たりはずれが大きいのは当たり前ですが、 こういう「当たり」に出会うと嬉しいですね。 犯人はとっくに分かってるのに何度も逮捕されつつ(泣)、 何とかクリアできた時の感動! 5年後の話も、稚拙なラブストーリーなぞになっていない点に 好感がもてました。 2005/12/26 14:27:2 いいかんじ。DOWNLOADしたばかりだけど、実写っぽいのがいい。 あと、センテンスのセンスもいいね 2006/2/11 18:51:39 選択肢にカーソルを合わせると高確率でエラーが出て落ちます 上記のやり方も試しましたがダメでした XPだとダメなのかな・・・ 2006/5/27 14:32:56 よかったです。 こうゆうのって大抵エンディングで安易なラブストーリー(ハッピーエンド)にしがちなんですけど、そこに逃げずに、各自が抱える問題についてその後各自がどう取り組んでいくのかという方向性が描かれていてとてもよかったです(その後をゲーマーに想像させる余地を残しているのも)。 2006/7/2 0:8:48 マークシステムは面白かったけど、ただのフラグ立てにしか使えないのが微妙。劇中で何を・誰を疑うかのヒントが乏しいから、総当りするしかないのに、移動(捜索)に回数制限とかワケわかめ。フラグ立て切らんと死ぬし、理不尽なバッドエンドも・・ 一部設定とオチが思春期全開なのも辛い。ロジックにも穴あるし。正直ガッカリ。 2006/8/9 13:3:57 最初は色々なサイトの紹介を見て「学園物かよ、房くせぇなぁ・・・青春&バスケなんか興味ないし」と思ったが、評判が良いのでやってみた。 制作当時作者は若かった割には、なかなか読ませる文章。 システムもセーブロードを除けば悪くは無い。 ツールも大事だが、やっぱり内容なんだと思った。 少なくとも氷雨なんかより全然こっちのがいい。 2006/9/14 1:55:41 ↑の投稿者 ネタバレあり ↑の人も行ってたけど、推理のしようがない無茶苦茶な所で ゲームオーバーになったりするから(おでぶちゃんが勝手に弁当食ったとか事前にわかりませんよ先生) (本編の推理だけど200KMを3時間で往復すると平均66Kmで走った事 になる、それは不可能という理由を『赤信号』につかまるから。とか ちょ、それ無理あるんじゃない?といった理由じゃなくて。 乗ってたのが原付のスクータだったんだから、『60Km以上出せない』 でよかったと思う。リミッターカットとかすれば意味ないけど。) @ベストエンド?のおまけみたいなの俺的にはちと△ マネージャー、武藤君と結婚してるじゃん。てか主人公はドコデスカ? といった感じで。 ↑の人がその後を想像させる、と書いてあったけども。 想像するには主人公の題材少なすぎて・・・。 人の好みや感性の違いもあると思うけど、俺的にはこのストーリーだったら。 捻ったエンディング加えるより、そのままストレートでいいやんーっと。 思っちゃったりしました。 2006/10/30 12:26:37 あれ?書かさってないや。 感想としてはストーリ、構成力はすごくいい! 操作性は× 全体的に良く出来てるので やったことない人はやってみる事をお勧め。 2006/10/30 12:28:45 面白かった 2007/3/24 15:13:10 >>総当りするしかないのに、移動(捜索)に回数制限とかワケわかめ。 セーブ・ロード機能 >>おでぶちゃんが勝手に弁当食ったとか事前にわかりませんよ先生 事前に「ふたり分食えないかな」って言ってる その前の塩崎マークの方が理不尽 >>マネージャー、武藤君と結婚してるじゃん。 結婚してません 電話がきてるじゃん >>想像するには主人公の題材少なすぎて・・・。 プレイヤー=主人公にしたいんだと思う 「ゾウディアック」みたいなゲームではないので面白かった 2007/4/4 0:9:2 すごくおもしろかった!!でもせっかく合宿きたのに2〜3日で終わったのはちょっと寂しい・・・(. .)もうちょっと長かったらうれしかったな 2007/5/6 12:25:49 とても面白かったです! あと素材(っていうの?)写真が綺麗で雰囲気が伝わりやすく、 作品内に入り込みやすかった。音楽も臨場感あって良い。 文章も読みやすくて上手いし、各キャラクターへ作り手の愛着を感じます。 ただ五年後のストーリー、武藤君が恋バナオチで少しガッカリでした。 医者になろうと頑張っていて、亡くなったおじいちゃんがオペに向かうときカッコよかった〜って話までしてたのに。 海老原くんとの思い出話を深める為に恋ネタにしたのだろうけど。 大学院で張り切ってるカッコいい武藤君が見たかったな 2007/6/15 4:21:15 オススメ! 2007/6/22 23:12:0 このゲーム最高に面白かった! またやりたい絶対にやる! 何回もやってやる! 2007/8/12 10:2:32 ↑私も何回もしてます。飽きません。 2007/8/13 16:29:8 キャラクターの立て方や会話がリアリティがあって感情移入しやすかった。 今時珍しく、変に芝居がかった言い回しや小難しい単語を使って、作者の顕示欲を 表に出そうとしてないのが好感持てる。それでいてちゃんとスムーズに読ませるし。 ただ、ストーリーはオチが弱いので、ちょっと盛り上がりに欠けたかな…。 システムはちゃんとゲームにしようという努力をすごく感じて、ユーザーが入り込める 要素が多くてよかった。停電した学校で逃げるところが一番ハラハラした。 マークシステムは分岐の管理とか大変だろうけど、もっと練りこんだものを見たい。 一番の難点はゲームツールの選択だと思う。 恋ツクじゃなければ他人に薦めたいゲームなんだけどなあ。ほんと勿体無い。 2007/11/16 1:12:35 犯人マークシステムがおもしろそうなのでやってみたが、 推理もへったくれもないのでガッカリ。その後の展開を 見なければ、誰にマークすればいいか一切わからないとは。 ミステリなら、伏線次第で初回で解けなきゃいかんだろう。 文章に関しては達者とは言えず、トリックも……。 作品内に使われているある薬品の知識も間違っている。 ミステリ風フラグ立てゲームと割り切ってプレイすべし。 2007/11/20 18:10:25 面白かったですー。 なんとなく思春期っぽくて懐かしさもある思い入れの深いゲームかも? キャラの人数も多いのに、個性があって○ 怖い場面もあってなかなかですよ。 わかりやすい表現をしてるので文章も読みやすかった。 でも確かにオチはちょっと弱いかな? とりあえず武藤LOVEですww 2008/1/15 3:37:17 私も武藤君らぶですよ〜( ´∀`)5年後のお話しわちとアレでしたが・・・ カコイイですよね♪ フリーゲームとかあまりやったことないけど 下手な市販のものより全然おもしろいと思いました^^ 文章の書き方もすごく上手いと思ったしまた作者様にゲーム作って欲しいなぁ♪ 2008/3/4 1:40:38 あまりにも褒められてるので、自分ADV向いてないのかなぁ?と思ってしまった(笑 一応クリアしたけど、ベストエンド見るためにやり直すの気が進まない。 サスペンスなのは分かってたけど、内容がおどろおどろしいと言うか何と言うか・・。 ついでに、テキストで名前だけだから、正直誰が誰で、どんな人とか覚えられない(苦笑 (※以下、静かにネタバレ注意) ついでに、本当に何度も刺されて殺されたし(苦笑)、 一人だけ、ただひたすら不幸って設定、個人的には悪趣味な気がして嫌だ。 そもそも、例のメイトは一体何のための存在だったんだ? 分からなくも無いけど、行動が都合良過ぎ。 (※ここまでネタバレ) とはいえ、文章も素材も演出も、確かに悪くはないです。 フリーなら十分アリの出来だと言われれば、その通りかもです。 実際にやってみてから判断しても損は無いかも。 2008/6/2 1:10:58 とりあえず選択肢が理不尽の一言に尽きる ヒントが何もないのにBADEND突入は不親切 文章は読むのにさほどイライラはしないレベル 至って普通 ただ、誰でもよかったって犯行動機は現実味があっていいかな、と思った それ以外は微妙。点数にするなら55点 最後に、小田切君の読んでいた本を立て読みすると・・・なんて 2008/6/3 3:55:59 ホントよくできてるね このゲーム お金取ってもよかったのに 2008/6/13 22:27:55 プレイした後なのでお金取ってもいいとは思える作品。 全体的に文章もシステムも丁寧。 マークシステムは使い方を間違えればただただユーザーを混乱させるだけだが。 「誰を犯人と仮定して行動するか」という行為は同調しやすく面白みがある。 正直市販のサウンドノベルでも採用して欲しいシステム。 マークシステム自体は情報収集の差に程度をつけるだけで 最後は自分の「推理だけで犯人を見つけれる」というバランスがいい。 2008/6/25 12:11:2 (続き) 理不尽なBatエンドにはきちんと手前まで戻れるシステムが備わっているので 単純にネタやスパイスとして楽しめる。 市販と比べると足りないのはボリュームだけで 後は比較して文句のつけるところは無い作品。 CtRLキーでログを飛ばせるのも良い。 久しぶりにサウンドノベルをやったが独善的であったり 趣味が偏ったオタクっぽさがないので万人受けすると思う。 王道サウンドノベルになれるだろう。 ちなみにマークをすべき相手(真犯人については)を選ぶ根拠も わずかだがきちんと転がっている、 もっとこいつの行動探りたいって奴にしておけばいい、 ミステリー慣れしている人には難しくない。 但し隠しストーリーを出すのは作業になるので一考あり。 2008/6/25 12:11:15 虫の描写がよかった。 アフターストーリーで一気にキャラの深みが増したな。 2008/6/27 1:52:14 ぶっちゃけこれぐらいでシェアでもいいとかいう椰子は、まだまだほかのフリゲを漁り足りてないな 2008/6/27 10:55:24 2010/9/19 16:49 最高です。かまいたち以来、こんなに鳥肌たったのは。 2010/10/23 5:21 今、私もサウンドノベルを作っていますが。 2010/12/28 15:54 面白かった! 2011/2/7 1:1 素直に面白かったと言いたい 2011/6/13 3:36 「ひとかた」と「消火栓」はノベルズの二大巨頭ですね。 2012/6/12 18:19 期待して損した 2017/4/4 17:25 かまいたちの夜より面白かったです 2018/12/17 4:31 ハイドラント 過去ログ:次のページ |