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無料ゲーム:扉の伝説〜風のつばさ〜


[ ダウンロードロールプレイング冒険ゲーム ]
扉の伝説〜風のつばさ〜 小さな約束から始まった、一人の少女の長い冒険物語のゲームです
扉の伝説〜風のつばさ〜の全てのコメント

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tesu

2008/5/18 14:7:4
FONT SIZE=あああ
2008/5/18 14:7:16
MAPがたやたらながく、敵レベルも異常な程高い。
途中から目的地が定まらなくなりどこへいけばいいのかわからなくなる。
もう少しそこを配慮してほしかった、結局クリアーできなかった。
byおちこぼれ田村、半泣き三人前
2008/5/18 14:8:50
やるべしやるべし!
一見の・・・というか百見の価値ありです!
何で今頃出てきたのか分かんないけど面白い!
システムは一風変わっていて、キャラやイベントは多くて、戦闘レベルも決して高くないです。
ただ、たぶん自力での完全クリアは無理。
極めたかったら皆に相談するのが吉(←これでは極めたと言わない!という人はがんばってください)

無料RPG史上最高の良作間違い無し!!!
2008/5/18 17:17:51
もうすぐVer3でるからそれ待った方がいいかと
2008/5/18 23:10:40
トレマーズと戦う場所でトレマーズがなかなか出てきませんなんででしょか、だれかおしえてくでさい。
2008/5/19 14:12:3
場所が違うからでは?
あるいはストーリーの進行状態がそこまでいってないか
2008/5/20 0:28:17
ストーリーの進め方、敵との戦い方などコツをつかむまでは大変。が、面白い。やってみるだけの価値はあるかと。
2008/5/20 12:57:27
俺も、トレマーズと戦う場所でトレマーズが出てこないよー
2008/5/21 13:31:29
ノーマルエンドはともかく、トゥルーエンドを目指すなら相当な時間と根気が必要です(自分は結局ネットの攻略サイトのお世話に)。マップが広大な上に戦闘難易度も高く、何よりシナリオの長さや圧倒的なイベント数などには驚かされます。それだけに作品のレベルは高く、やたらグロい描写(例えば「下ろし金」など)や、救いようもなく暗いイベントもありますが、ストーリーはかなりの出来栄えで、登場キャラも魅力的。敵キャラ・音楽・背景などの素材もふんだんに使用されています。優れた良作ですが、強いて意見を挙げるなら…
・中盤以降は情報やアイテムが多すぎて煩雑になってしまう
・シナリオ進行や戦闘に関するヒントが極めて少ない
・選択肢を一つでも誤る、精神が足りなくて重要選択肢を選べないなどの理由でシナリオ進行に関わるイベントを一つでも逃してしまうと、その時点でトゥルーエンドへの到達は不可能になってしまう
・パーティーが弱いとフォーチュンイベント等で「はまり」が発生してしまう
・主人公の正論&説教の連続が鼻に付く(これはあくまで個人的な感想ですが…)
2008/5/22 22:52:39
いろいろ問題ある部分もあるけど、良作なのは間違いない
そうでなければ補完プロジェクトなんて立ち上がらない

Ver3が出たらプレイしてみていいと思う
2008/5/24 1:23:28
↑必死に作者がフォローしてんな
2008/5/24 18:25:8
名作と言うか迷作。
魅力はほとんどなかったw
2008/5/25 14:44:56
名作と言うか迷作。

魅力はほとんどなかったw


2008/5/27 5:26:30
異様なほどに難しい。
上級者向け。
あと、結構グロイ表現とかも多いかと

2008/5/27 10:59:46
攻略サイトがあるのが救いですね。
2008/5/27 15:39:54
長いからやりがいがある!

2008/5/28 3:12:46
上のほう見ると「敵が強すぎる」と結構書いてありますが、順番どおりに無理せず進めれば決してそんなことはないですよ?

たしかに自由性が高いのでレベルに合わない敵に遭遇することもありますが、そういうときは他に何か出来るはずなのでそっちをクリアしてください

健闘を祈ります
2008/6/1 20:46:9

俺も入れて〜
2008/6/3 19:4:58

・・・何に?

まぁそれよりも、このゲーム作った方お疲れ様です
メイン・サブ共にストーリー濃厚、仲間・武器・技多数、システム独特
最高に楽しませてもらいました!
いろいろバグ報告も来ているようですが、そんなこと気になりません!!!

ここを見ている方も是非やってみてください
2008/6/4 7:5:27
最初のほうでバグになってそれ以上進む事が出来なかった。。。。。。
2008/6/8 5:25:45
確証はないですが、修正パッチをあてれば進めたと思います。
自分の場合、トレマーズの所でフリーズし、先に進めませんでした。
2008/6/8 11:59:10
人によって違うと思いますが、クリア時間はどの程度ですか?
2008/6/10 19:11:33
やりこむなら50〜100時間覚悟
2008/6/11 2:0:16
色んなシステムてんこ盛りって感じだが、偏りすぎな感がある
駄ゲーとは言わんが、絶対に名作ではないね
2008/6/11 18:3:27
システムを理解しづらいな
オープニング飛ばすと何がなんだかw
初プレイはオープニング必須なw
2008/6/12 12:39:19
30年構想したわりにガキっぽいシナリオだったな
ゲームとしてはそれなりに楽しめたよ
2008/6/12 16:10:59
むしろ30年かけて構成したからでない?
年齢わかんないけど・・・

たしかにオープニング飛ばすときつい
ストーリー的にもレベル的にも・・・

オープニング中はタイムリミットないから満足するまでレベルを上げられる(ただし、レベルの低い敵でかなりがんばるけど)
2008/6/14 15:8:21
初プレイでオープニングとばす人はいないだろ、普通w
わざわざ推奨とまで書かれてるのに
2008/6/14 16:59:4
俺せっかちだからあえて飛ばしてみたのよw
そしたらえらい目に会ったわけよw
「推奨」じゃなくて「必須」だったらさすがの俺もガマンしたかもな。
2008/6/14 21:0:9
ゲームはこれだけではないので、複雑なシステムに慣れ親しむのには苦労することだろう。実際やってみたが、てんやわんやで混迷が頭の中を際限なく占めていくだけ。
とどのつまり「扉の伝説〜風のつばさ〜」をやろうという意欲が収束しない限り、クリアは難しいのではないだろうかと私は考える。
>やりこむなら50〜100時間覚悟
人によって得手不得手があるので、この世界に浸透して楽しめる人もいれば、それでもストレスを感じて不平不満を胸の奥で仄めかす人もいることも紛れもない事実。
私の文章にどれだけ信憑性があるのか、またどこまでが事実なのか、自分でも正確には分かりません。
2008/6/17 17:17:36
2008/6/17 17:17:36
なかなか的を射ている
ゲーム全般に言えるかもしれないが、
オープニング(冒頭)で意欲が出ないゲームは駄ゲー扱いされる。
折角の工夫を凝らしたシステム等も台無しになってるゲームもたくさんあるしな。
2008/6/17 19:10:51
初めより、終盤の方が個人的にはどうも。
基本フラグの回収の仕方が下手なんですよね。
キャラが多すぎて話が間延びしているというのもありますが、
積み重ねてきた引きと、サブイベントが同列で扱われている気がします。
2008/6/17 23:19:29
サブイベントにはゲーム進行上必ずクリアしなければならないものが多く、その中には内容的にメインイベントと大差ないものもありますね…
2008/6/23 18:37:5
そのサブイベントは、実はメインイベントだったという罠
2008/6/24 19:8:12
トゥルーエンド到達までにミスすることが出来ないイベントが多く、
失敗した場合の救済措置もとられていないのが少々厳しい。
キャラも一人一人作りこまれているけど、数が多すぎるのが難点。
あとはマップがやたらと広いのが気になった。移動速度上げるなり移動用のショートカットがあれば良いかなと。
途中の戦闘も数で押してくるタイプが多く(8〜10体程度で構成されるユニットが目立つ気がする)戦闘が冗長になりがち。
何度も移動するマップで高速移動してくる敵(画面が切り替わるごとに出現)が逃走不可能だったりするのでこのあたりも改善できると思う。
総合して言うと「面倒くさいことが多い」

まだ攻略中なのでなんともいえないが、FE中(メインシナリオ中)のストーリーに関しては良いと思う。
ただしシナリオに入るまで時間がかかる。入る前にやめてたら間違いなく魅力を感じない。
あうかどうかは人によりけり。グロ耐性のない人(絵的な意味でも表現的な意味でも)、主人公の正論や説教がウザく感じる人、時間のない人にはお勧めできない。
2008/6/26 2:32:47
んん〜
やってみたけど、↑の人が言ってるとおりかな

確かに少し間延びした感があるのは否めない
だけど、システムに慣れるとそう気にはならないと思う(というか耐性が付く)
諭すような話も多く、現実に生きる人には少し五月蝿く感じられるかも
モンスターは育成さえちゃんとやってれば全体魔法で案外簡単に片が付いたりする

今までのレビューに共通して言えるマップの広さは・・・自分の目で確かめてください(というかどう感じるかは個人の感性?)
2008/6/26 8:28:34
 足の速い盗賊系を育てて、ブーメランとレイピア、後は攻撃力の上がる装備をしておけば数で押してくる相手は楽に倒せる。
 逆に硬い敵もいるので、そういった奴は主人公ともう一人攻撃力が高い奴でと言う感じ。
 個人的に一番きついのは、あれだけキャラがいるのに、まともな回復形が一人ということ。他はHPが低すぎて、全体攻撃で一撃で死ぬとか、覚える回復技が少ないとか、復活系を覚えないとか、制限が大きい。
 あと、後半で出てくるキャラはシナリオ的にも能力的にも冷遇されている感がある
2008/6/26 23:37:13

バージョンが新しくなってからは盗賊にその二つをつけることが出来なくなってしまった

残念!(古っ!)

・・・すいません、ちょっと調子に乗りました
もうしません、たぶん

でも実際ほんとにショックでしたよ、知らずにアップした時は・・・(涙)
2008/6/27 18:12:53
そんなコメントいらねぇよ
馬鹿かお前by(^0^)

2008/6/29 14:55:10
トレマーズ戦の後のボスは何?
2008/6/30 5:9:9
その後は確か「名も無き王」だったかな?
ストーリー進めていけば行けると思うけど・・・(違ったらごめん)

ただ、時間の制約無しにレベルアップできるのはそいつ倒してプロローグ終わるまで
だからある程度のレベルとCPを獲得しておくことを強くお勧めする
ちなみにオレはLv21、CP100前後まで集めたけど結構苦労した(第一章ではルシアかエメラルドのエネミーアイを是非覚えておきたい)
2008/6/30 17:23:46
親切にありがとうございます。
早速レベル上げとゲームの進行に励みたいと思います。
また何かあったらよろしくお願いします。
2008/6/30 20:14:46
バグが多くてあきました。倫理観のなさそうな文章も前科持ちの人かと思うほど、
差別的文章が出てきまして謳われている学力低下の児童が作ったのかと思いました。
18歳以上推奨です。ゲームとしての完成度は低いのでお勧めはしません。
2008/11/9 23:36:26

 Ver.2.0くらいならほとんど問題なく遊べると思う。
 PCスペックが低いと、ムービー再生時に強制終了するかも。7年前発売のPCでもゲームクリアーできた。まぁ、強制終了するたびにパソコンを再起動してプレイしなおしたけど… それ以外は問題なくプレイできた。
 バクの原因の一つにVer.upしたときに、Ver.up前のsaveデータを上書きして、プレイすることで起きるらしい。
 あと、たしかにストーリーは殺伐として、救いようない展開が多いがゲーム完成度は、フリーソフトとしては高いほうだと思う。苦労してプレイする価値はある。
 最後に、ゲームの攻略情報は作者の公式サイトのBBSにあるからネタばれでいいなら覗いてみては
 
2008/11/12 18:21:52
       2009/5/25 23:25

まあ、良くも悪くも大作・・・と思う。


farao464       2009/10/9 15:54

ルキフェルを倒した後何もできないんですけどどうしたらいいですか?


優希乃       2009/10/9 16:27

私も教えてほしいですぅ><;


farao464       2009/10/9 16:35

攻略見てもいっこもわかりません。誰か教えてさい。よろしくお願いします。


優希乃       2009/10/9 16:52

私からもヨロシクですぅ♪


       2009/12/27 22:10

 コメント見てみると『いまいち』の人がかなりいるけど、私は結構好きです。
サイドイベントはもちろん、メインイベントでも出現させる方法が分からなものがあるので攻略サイトに頼らないと進められないっていう意見は同感ですが・・・。
 それから、キャラが多いから仕方ないかもですが、メインキャラや扉があるキャラ以外は仲間になっても『戦力』でしかなかったりする(イベント等がない)のは残念です。
 でも、システムもよく作ってあるし、かなりのボリュームなので長いこと楽しめますです。


       2009/12/27 22:18

↑追加。
 弟もこれにハマってます。妙なこだわりがある+完璧主義のバカなので、ちょっとしたイベントを逃したりキャラを仲間に入れそびれたりするとすぐリセットプレイしてます。
最初から(それも必ずオプから)のやり直しも3、4回はやってる奴です。(とび伝に限ってじゃないけど)
 私はそこまではしないけど、でもこのゲームは楽しいと思います。兄弟そろってながいことコツコツプレイ中です。
 クリア目指して頑張るぞぉー! ・・・道のりはめちゃくちゃながそうだけどね。


       2009/12/30 19:46

良作の一言に尽きる。

というか駄作とか言ってる奴は最後までプレイしたのか?
プレイした上の評価なら良いんだが・・・。

とりあえず「辺境の花嫁」は必見!


       2010/1/19 15:17

取合えず 4年近くやっているから 良作だと思う。が

バランスの悪さには、イタイとさえ思える。
パラメーターの調整のたびに、組み合わせの強さが変わるのは、いたし方無いが、4週をやっていると、どのイベントをクリアしたかがわからなくなる。
(およそ1年で1回クリア)
攻略サイトと首っ引きになるのも如何なものかと。

わかっている人は良さとして見えるが、初めて行うには過酷なゲームに思う。
フラグの折れやすさ。抜け道の多さと、
後、これだけ汚いゲームはR15指定にするべきで、ゲーム配信サイトでDLさせるべきでないと思うのは誤りであろうか?



       2010/2/4 10:12

ハンガーギルドのミッションなんかも、マップを往復させる部分が多すぎると思う。
細かい部分で「時間を使わせようとしている」設計が多い。

これらにやたらと広いマップを掛け合わせるとどうなるかは、言うまでもない。
ウカネッツの街なんかも、街の雰囲気を出すためというのはよく分かるけど、
膨大なイベントが詰め込まれた何度も使用する街があそこまで広く複雑なのはどうかと思う。
渡し船は有るけどまだまだ足りない。
雑多な街にしても、もう少しどうにか出来なかったのかと思う。

現プレイ時間は推定百時間弱、まだせいぜい中盤より。
それでも、このゲームは間違いなく良作です。
でなければとっくに投げています。
文句言いつつも楽しみながらその内にクリアして、多分感動もできるでしょう。
だけど人にお薦めはしません。
奥深いを通り越して煩雑なシステムと格闘しても良い奇特で時間のある人にしか。


       2010/2/4 10:13

(前半部の書き込み消えた。2010/2/4 10:12の書き込みとセットです、こちらが先)

プレイ中だけど感想としては、お薦めできない良作。
ストーリーは(中盤からグロ注意だと思うが)割としっかりした王道ファンタジー。
気になるのはゲームシステム。
やり込む手間まで楽しむゲームだけど、行き過ぎて無駄に不親切なシステムが多々有ると感じた。

情報システムは、セットする手間が過酷と言っても差し支えないレベル。
新しく入った情報がどの欄に入ったのかの確認すら数十秒の捜索が必要になるし、
「今通ってる場所だけど入れるのはずっと後」な情報は攻略サイトの参照をしないと見落とすか、
無駄な入れ替えと往復の手間でプレイ時間が倍増する。
玉にだけど誰にどの情報で話せば良いのか判らないケースも有る。
これは選択式にしない(全てセットされているとする)方が良かったんじゃないかと思う。

サーチシステムも、制作側からプレイヤーの裏を掻こうとする場面が多い。
サーチシークレット扉の向こうにサーチ敵じゃないと不意討される見えない敵とかね。
最初の方は「やられたっ」と思えたんだけど、多すぎてウザイと書かざるをえない。


       2010/9/2 0:51

  確かに、色々と難しい面はあったが、軽いノリのみで作られた駄作や、ビジュアルだけの薄っぺらい作品よりも、ストーリーやゲームとしての展開が重厚に作りこまれていて、とても面白かった。
 とにかく、長く、攻略サイト等も見なければクリアが難しいかもしれないが、それでも最後まで見る価値はあると思う。個人的には、最後は泣けた。


       2011/2/4 23:31

バグ技を見つけたんだが
踏むとイベントやマップ移動の起きるマスに移動するのとほぼ同時にシフト押してカスタマイズ画面に移行し、キャンセルするとイベントやマップ移動が起こらなくなる
コレを使えばボス戦回避したり序盤で砂漠越えたりできる
ただし所詮バグ技なのでストーリーがおかしなことになったり進めなくなる可能性もあるので注意


       2014/1/16 12:8

すごくボリュームがあって良かった
フリーでここまで?ってぐらいホント凄かった


       2014/6/29 17:8

攻略サイト必須って時点でゲームとして落第
自力でトゥルーなんてまず無理だし、トゥルーまでいかないなら魅力ない駄作だし
まあプレイ時間は長いしボリュームは凄いので力作だとは思う


       2019/3/17 21:39

冒険物語


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