■社員レクリエーション風景■
有限会社チビコンでは、各社員で企画して社員レクリエーションを実施しております。
ここでは、社員のレクリエーション風景をアップしていきますね!
2014年
2014年 嵐山〜保津峡間ハイキング
■5月嵐山ハイキング
2014年5月は、暖かくなりはじめた嵐山へハイキングに行きました。当日は絶好の登山日和で、JR嵯峨嵐山から出発し、観月橋を越えて、登山道へアタック!
初の山でもあるため、うっかり遭難しないよう、地図を見つつ、木に巻かれた目印を頼りにとにかく前へ進み続けるような、おっかなびっくりな旅路となりました(笑)
しかしその分、山道を登り、松尾山の尾根伝いに歩き、更に急な斜面を下り、目的地の保津峡駅に辿り着いた時は、安堵感と達成感が入り混じる、実りある体験が出来ました。 帰りは、嵐山のトロッコ列車でスタート地点へ。あっという間の半日でしたが、普段仕事をしている仲間と、楽しい旅が出来ました!
2014年チビコンお花見
■4月チビコンお花見
2014年4月は、チビコン恒例となったお花見を、淀川河川敷公園にて行ないました。天候が懸念される中の開催でしたが、 幸いにも、その日は天候に恵まれ、爽やかな晴れ空のブルーと、満開の桜のピンクが描き出す、美しい景色を楽しむ事ができました。色々なお肉や、事前に調理したホイル焼きなど食材を持ち寄ったバーベキューを桜の下で満喫しました! 良い感じにお酒も入った頃に、社員F氏がギター演奏を披露!年度の初めを飾るにふさわしい思い出となりました!
凧揚げ体験&お好み焼きパーティ
■3月凧揚げ体験&お好み焼きパーティ
2014年3月は、昔懐かしい凧揚げ体験を行ないました!それぞれの凧に、オリジナルの絵を描いて、凧揚げ開始! 実際に凧を揚げてみると、結構な強さの風に煽られ、ぐんぐん揚がる凧と共にぐんぐん上がる一同のテンション!
そして、揚がりきった凧はものの見事に木の枝に引っかかり、一部メンバーは、木の枝との格闘を強いられるのでした(笑) 凧揚げを終えた後は、会社に戻って、お好み焼きパーティ!お好み焼きの作成手順の事となると目の色が変わる社員の意外な一面が見えたりと今回も親睦を深めつつ、楽しい思い出作りが出来ました!
大文字山登山への挑戦
■2月大文字山登山
2014年2月は京都でも有名な「大文字山」に挑戦!銀閣寺近くの登山口から山道にアタック! 未経験の山に対して、身構えるメンバーも多かったながら、意外とあっさり登頂完了(笑) 時期が時期ならば炎の大文字を描く、頂上の火床付近で、京都市を見下ろしながらの昼食は、 開放感もあっていつもより美味しく召し上がれる…はずだったのですが、山頂ではまさかの降雪!若干吹雪く寒空の中、寒さに震えながらの昼食は、それはそれで楽しい思い出になったのでした!
陶芸教室手ひねり作成体験
■1月陶芸体験
2014年最初のレクリエーションは、「清水焼瑞光窯」さんを訪れ、陶芸教室に参加しました。教室では、最初に簡単な説明を受けた後、作務衣をまとって作成を開始!
手で粘土をこねて作る手ひねりでの作成は初めて、というメンバーも多く、体験中は、みんな目の前の粘土に集中! 参加したメンバー同士の会話よりも、黙々と粘土とのコミュニケーションに励む姿が印象的でした。最終的にそれぞれ2つずつ作成し、思い出に残る一品が作れたのではないでしょうか!?
2013年
スケート体験×歓迎会&忘年会
■12月スケート体験×歓迎会&忘年会
冬といえばスポーツ!氷だ!スケートだ!そんでもって歓迎会&忘年会だ!!
そんなわけで、社員全員でスケート体験と歓迎会&忘年会を開催。未体験者ばかりのチビコンメンバー達は、産まれたての小鹿のように、氷の上をつるつる滑るなかなか味わえない1日を体験しました。その後は新入社員歓迎会&忘年会! 無礼講ということで大いに盛り上がりました!
>>社員Fによる道中のレポート
秋狩り
■11月秋狩り
秋を思いっきり楽しみたい!ということで、みどり園へ秋の味覚狩りへ行ってきました!
瑞々しい柿やみかん、しいたけを収穫しながら、新鮮な空気の中でのんびりした休日を過ごしました。
肌寒いくらいの気候でしたが、山の上まで上ったり、木の上の柿を狩る為に梯子を運んだりと、意外に動いて体はポカポカ! 柿やみかんもとても美味しかったです!
>>社員Aによる道中のレポート
比叡山登山
■10月比叡山登山
事前に下見に出かけて、自分の体力の衰えを突きつけられた社員Mにとってはリベンジともなる比叡山登山。 運動不足がちな人間には絶対に辛い行程になるとは判っていつつ、それでも道中はわいわいと賑やかな旅になりました。 標高800メートルを越す頂上付近で食べた昼食は、決して豪華でないながら普段と違う味わい! 登頂後はロープウェイにて景色を楽しみながらのんびりと下山。後日遅れてやってきた筋肉痛意外は非常に実りある体験が出来ました! >>社員Mによる道中のレポート
動物園&日本庭園巡り
■9月動物園&日本庭園巡り
動物が見たいという意見が多かったので、今回は京都市動物園に行ってきました! 何故かライオンに猫パンチや威嚇される社員Aさん、何故かピンクの観覧車に乗せられる社員Mさん、久々に至近距離で動物を撮影できると大はしゃぎの社員Yさんなど、あっちこっち行って楽しめました。 その後は平安神宮へ。花の季節ではなかったのですが、緑の木々と流水が綺麗でした。大きな鯉VS大量の小魚の餌戦争も楽しかったです。 桜や藤、紅葉が綺麗な場所なので、次はそういう季節に行きたいですね。
京都御所観光とジャンボパフェ挑戦
■8月京都御所観光&ジャンボパフェ挑戦
晴天のもと、まずは京都御所の拝観へ!1時間の拝観コースとあって解説員つきの為、色々と京都の歴史を感じられる時間でした。
次に京都三条でフルーツ16 種類・アイス18 種類の入った総重量8Kgを誇るジャンボパフェに、6人で挑戦! テーブルに届いた時のパフェの全長に驚愕しながら、それぞれ好きにつつき出す社員達。 甘味にやられ、量にやられ、濃厚さにやられ、酸味にやられ、半数が途中で戦線離脱しながらも、最後は全員で分担して何とか完食しました!
清滝バーベキュー2013
■7月清滝バーベキュー2013
7月17日は約3年ぶりに社員レクレーションで清滝へ!
涼しい川辺にBBQセットを広げ、川でスイカやお酒を冷やして夏を満喫しました。 当日は猛暑だったこともあり、冷たい川の誘惑に耐えかねた野郎共が、次々と激流に身を投げる珍事が発動! 川の水で冷やしたビールは存外ぬるかったり、賞金をかけて割と本気でスイカ割りをしたり、 プレゼント交換をしたり、クタクタになるほどボリューム満点の一日でした!
社内ゲーム大会
■6月ゲーム大会
6月14日のレクリエーションはゲーム大会でした!
みんなで焼きそばをすすりながら、レトロゲームで勝負!思わず実況中継をしてしまいたくなるような白熱の勝負でした! 勝負に負けてしてしまった社員には、可愛いうさ耳と猫耳カチューシャ装着と言う素敵な罰ゲームが・・・! うさ耳を装着された社員Mさんは「もうお婿に行けないぴょん・・・。」と呟いていました。
焼肉大会
■5月焼肉大会
5月は焼肉大会です。本当は外へバーベキューに行く予定だったので、生憎の大雨になってしまったので急遽、日付を改め焼肉大会に予定を変更 (ちなみにその日は当社男性社員をモデルにした撮影大会になりました)
前日に大量に作成したホイル焼きに、きちんと火が通るか心配でしたが、きのこもにんにくも豚キムチもホクホクでした!
今度バーベキューをするときは、是非、青空の下で!
2012年
嵐山紅葉狩り
■11月嵐山紅葉狩り
嵐山の天龍寺へ、紅葉狩りへ行ってきました! 寺内部とお庭の両方で綺麗に色づいた紅葉を堪能しながら、社員Mさんは畳が気に入ったようで正座で眺めていたようです。 帰りは竹やぶの中を通りながら、観光地嵐山の人ごみの中で揉まれ、嵐電でさらに揉まれ、京都の秋を楽しんだのでした。 ちなみに社員二人はその後クレープを食べにどこかへ消えて行きました。
八瀬の河原BBQ
■9月八瀬の河原でBBQ
9月15日は、叡山電鉄八瀬駅前の河原でバーベキューを行ないました!
9月中頃の涼しくなり始めとはいえ、当日は日差しが厳しい日でしたが、炭火で焼いた肉やホイル焼き等を楽しみつつ、
近くを流れている川に入って涼んだりといった、ゆったりした時間を過ごすことが出来ました!
PL花火芸術鑑賞
■8月PL花火芸術鑑賞
8月1日は、無数の花火が打ち上げられる事でも有名な「PL花火芸術」を鑑賞しに行きました。
開会の5時間前から会場に前乗りする気合の入った場所取りを行なうも、会場はすでに例年通りの賑わい!!
当日は、日中の手加減無用な夏の猛暑と、時折雨まで降る悪天候でしたが、汗と雨に塗れた苦行とも思える昼の時間は、
夜空に咲いた無数の花火が華々しく晴らしてくれました!
納屋町商店街夜市にてクジ引き出店
■7月商店街夜店出店
7月27日は、毎年恒例となったゲームショップチビコンがある納屋町商店街の夜店へ出店!
ゲームやカードが当たるクジ引きで、お客さんもスタッフも笑顔の絶えない賑わいでした。
これからもスタッフ一同協力して、お客さんに笑顔を提供していけるよう頑張っていきましょう!
鞍馬山ハイキング
■5月鞍馬山ハイキング
5月17日は、源義経こと、牛若丸が修行したことで有名な鞍馬山へハイキング!
傾斜のキツイが登りが続く道は、ハイキングコースといえど、少々ハードだったものの、霞がかった遠くの山の景色を観たり、自然の中を歩く事は、
心地よい開放感がありました!社内レクレーションでは初となる山登りでしたが、とても楽しい経験でした。
お花見2012
■4月お花見&BBQ
4月13日は、八幡河川敷公園で、お花見&BBQ!
当日は天気にも恵まれ、見事に咲いた桜の花と、美味しいバーベキューを楽しみました!
美しい花吹雪が舞う中、F社員が披露してくれたギターの弾き語りは、道行く人たちの注目を集めました。
ボーリング大会2012
■1月社内ボーリング大会
1月13日は、社内ボーリング大会! 2チームに分かれてスコアを競うチーム戦!負けたチームは勝ったチームにジュースを奢る事!…というルールだった筈が、
「何を奢るかは奢る人が決める&貰ったものは完食する事」というルールの混入で、怪しい雲行きに…(汗)
結果的に負けたチームがなにやら楽しそうなボーリング大会でした!
2011年
鍋パーティー
■11月社内鍋パーティー
11月11日は社内鍋パーティ!
寒い季節といえばやっぱり鍋!社員それぞれの希望の具材をもちよって鍋パーティを開きました。
やはり、鍋は大人数で囲むに限ります!終始賑やかな会になったので、この冬も元気に乗り切れるでしょう!
忍者修行
■10月赤目四十八滝忍者の森にて忍者修行
色鮮やかな忍び装束に身を包み、壁のぼりや手裏剣投げなど、忍者の修行に挑戦!
予想以上のハードな内容に四苦八苦しながらも、笑顔の絶えない修行を楽しみ、見事、中忍の認定証を頂きました♪
しかし後日、社員全員を襲った壮絶な筋肉痛に、忍者になる事の厳しさを痛感したとか、しなかったとか。
宇治川花火大会
■8月宇治川花火大会鑑賞
8月10日は宇治川花火大会で花火鑑賞!
次々と打ち上がっては、夜空一杯に広がる花火は、日本の夏を感じさせる見事なものでした!
花火の後は屋台をめぐり、かき氷やたこ焼きなどを楽しみました。 帰りの電車は身動き取れない超満員でしたが、これも花火大会の醍醐味(?)でしょう!
夜市で的当て屋出店
■7月夜市で的当て屋出店
7月29日はゲームショップチビコンのある商店街での夜市!
チビコンは、ゲームやお菓子がもらえる的当て屋を出店!色々なお客さんに挑戦してもらいました!
離れた的にボールを当てるのはなかなか難しく、気がつけば社員までお客さんに混ざって挑戦する展開に(笑)
準備は大変でしたが、お客さんからもらった笑顔は良い思い出になりました♪
山村都市交流の森BBQ
■6月山村都市交流の森BBQ
6月30日に山村都市交流の森にてバーベキュー!!
バスで長い長い山道を揺られ、辿り着いたのは綺麗な川が流れる静かな森の中…。 川べりの涼しげな自然の中でのバーベキューは普通の焼肉とは一味違う美味しさ。自然の中でゆったりとした時間を過ごす事は良い気分転換になりました♪
夜桜ライトアップ
■4月京都夜桜ライトアップ
4月は春の訪れを感じるべく、二条城で夜桜のライトアップ鑑賞!
ソメイヨシノが満開の時期で、宵闇をバックに桜の花々が浮かんでいるように見えました。 昼とは違った幻想的な光景を楽しみ、最後は琴の演奏で日本の春を満喫できました。
ボーリング大会
■2月ボーリング大会
2月は社員全員による個人対抗戦ボーリング大会!
前半で燃え尽きた人、レーンを飛び越えた人、順調にスコアを伸ばしていく人、後半でペースを掴んだ人、最後の最後でコツを掴んだ人など、実に個性的なスタイルが見れました!
最後はI社員の選んだ、マニアックな景品でまた一騒ぎ!寒い日でしたが、心情的に熱くなった日でした。
2010年
歓送迎会
■11月送別会
長年勤められた方が退職されるという事で、サプライズで送別会を開きました!
ちょっとしんみりした雰囲気になって涙ぐんでしまう場面も…沢山の思い出がある証拠ですね。 本当にお世話になりましたので、感謝の気持ちで一杯です。これからのご健勝とご活躍を、京都からお祈り申し上げます。
京都紅葉ライトアップ観賞
■11月京都紅葉ライトアップ観賞
11月は紅葉の時期という事で、知恩院と青蓮院門跡へ行ってきました!
夜間ライトアップの中で見る紅葉は、昼間とはまた違った風情が楽しめましたよ♪
ちなみに社員が一番盛り上がったのは、何故か知恩院の三門…日本最大という迫力にはしゃいでしまったようです。恐るべし国宝。
奈良観光地めぐり
■10月奈良観光地めぐり
10月はせんとくんで沸く奈良へ観光に!奈良公園では噂に聞いてた鹿!鹿!鹿だらけ!追いかけられて大変でした・・
逃げるのに夢中で、あの有名な「鹿のフン」地雷を踏みつける社員が多数・・!楽しかったです!
東大寺の大仏様をはじめ、興福寺でも多数の国宝を拝観し、ゲーム製作に関するアイディアも浮かびました!
清里BBQ
■9月清滝でバーベキュー
9月は京都嵐山の清滝でバーベキュー!
大自然の中でマイナスイオンを浴びながら食べるお肉はとても美味しかったです!
残暑の猛烈な暑さとお肉の旨みでテンションもアップ!!我慢出来ず水着も持たずに服のままで河川へ飛び込む約3名・・ 帰りはびしょ濡れでバスに乗る事に。。
納屋町夜店
■7月商店街夜店出店
7月30日にゲームショップチビコンがある納屋町商店街の毎年恒例の夜店へ出店!自作映画を製作し、主演経験のあるM社員がショップのメインキャラクターであるスパイダーマンに扮装しました! スパイダーマンになりきってお客様を盛り上げる!それに触発されたH社員もブラックスパイダーマンになって登場・・!来年の夏は何に扮装してくれるのでしょう!?