喫茶珈琲館&クレインハウス様制作の同人アクションゲーム、ドールズイングラムのダッシュプレイ動画です。他所に上げているものと内容は同じです。
大部分のパターンはだいぶ前にできていたのですが、最後の人形ラッシュの抜け方がどうしても分からなくて、だいぶ時間がかかってしまいました。ただでさえ難易度が高い上に、ミスすると最初からやり直しになるのでパターン製作には非常に苦労しました。結局最後の方のパターンは安定させることができず、成功率は5%にも満たないと思います。
見ただけではわかりにくい部分の解説
0:44 回転弾の手前で少し待ってからジャンプすると一番上の段に上がれます。
0:52 人形を踏みつけて進みます。かなりシビアなパターンですが、慣れれば安定します。上ルートに行ってしまえば難所を完全にパスできます。
1:03 一瞬待ってから飛び降りないと下の人形の投げるナイフに当たることがあります。
1:05 右端のコインの下辺りでジャンプするどうまく砲台に飛び乗れます。その次のジャンプは少し小さめにしないと敵に当たります。
1:07 ここからが難所です。
1)足場の右から小ジャンプしてマシンガン連射。ここで人形一体を倒せないと失敗の確率が高いです。足場に着地したらギリギリで大ジャンプ。飛距離が足りないとトゲ玉に当たります。
2)次の足場の回転弾をジャンプでかわし、タイミングを計ります。足元の回転弾が下に行ったあたりのタイミングで次の足場にジャンプ(動画だと少し早めです)。この時、ジャンプが高すぎるとトゲ玉に当たり、低すぎると転落死します。ここも非常にシビア。
3)マシンガンを撃ちながら人形を2体踏みつけます。一回目の踏みつけ後はそのまま落下、二回目の踏みつけ後は小ジャンプして最後の足場に移ります。
4)一瞬だけ待ってから右上の人形を踏みつけてゴールへ。ここで人形に衝突して死ぬケースも多いです。遅れると左の人形のナイフに当たります。
1)で人形を倒しきれずに死ぬケースがかなり多いです。相当回数試してみたのですが、ここを安定させる方法はどうしても分かりませんでした。もっといいパターンがあるかもしれませんが、もう疲れてきたのでこの辺で・・・(リトライ回数はたぶん五百回以上)。
それにしてもこれだけシビアな難易度であってもダッシュで抜けるパターンがしっかりと用意されていることに驚かされました。このゲームの面構成の計算され方は本当に半端ではないと思います。
喫茶珈琲館&クレインハウス様制作の同人アクションゲーム、ドールズイングラムのダッシュプレイ動画です。他所に上げているものと内容は同じです。
大部分のパターンはだいぶ前にできていたのですが、最後の人形ラッシュの抜け方がどうしても分からなくて、だいぶ時間がかかってしまいました。ただでさえ難易度が高い上に、ミスすると最初からやり直しになるのでパターン製作には非常に苦労しました。結局最後の方のパターンは安定させることができず、成功率は5%にも満たないと思います。
見ただけではわかりにくい部分の解説
0:44 回転弾の手前で少し待ってからジャンプすると一番上の段に上がれます。
0:52 人形を踏みつけて進みます。かなりシビアなパターンですが、慣れれば安定します。上ルートに行ってしまえば難所を完全にパスできます。
1:03 一瞬待ってから飛び降りないと下の人形の投げるナイフに当たることがあります。
1:05 右端のコインの下辺りでジャンプするどうまく砲台に飛び乗れます。その次のジャンプは少し小さめにしないと敵に当たります。
1:07 ここからが難所です。
1)足場の右から小ジャンプしてマシンガン連射。ここで人形一体を倒せないと失敗の確率が高いです。足場に着地したらギリギリで大ジャンプ。飛距離が足りないとトゲ玉に当たります。
2)次の足場の回転弾をジャンプでかわし、タイミングを計ります。足元の回転弾が下に行ったあたりのタイミングで次の足場にジャンプ(動画だと少し早めです)。この時、ジャンプが高すぎるとトゲ玉に当たり、低すぎると転落死します。ここも非常にシビア。
3)マシンガンを撃ちながら人形を2体踏みつけます。一回目の踏みつけ後はそのまま落下、二回目の踏みつけ後は小ジャンプして最後の足場に移ります。
4)一瞬だけ待ってから右上の人形を踏みつけてゴールへ。ここで人形に衝突して死ぬケースも多いです。遅れると左の人形のナイフに当たります。
1)で人形を倒しきれずに死ぬケースがかなり多いです。相当回数試してみたのですが、ここを安定させる方法はどうしても分かりませんでした。もっといいパターンがあるかもしれませんが、もう疲れてきたのでこの辺で・・・(リトライ回数はたぶん五百回以上)。
それにしてもこれだけシビアな難易度であってもダッシュで抜けるパターンがしっかりと用意されていることに驚かされました。このゲームの面構成の計算され方は本当に半端ではないと思います。
再生回数:262 公開日:2009/04/04 [ YouTubeで見る ]
喫茶珈琲館&クレインハウス様制作の同人アクションゲーム、ドールズイングラムのダッシュプレイ動画です。
エクストラステージの最終面です。エクストラの中では一番楽なステージですが、それでも難易度はかなり高いです。特に中盤の階段地帯は相当な難所ですが、パターンを工夫すればほとんど立ち止まらずに抜けることができます。
解説
0:08 つま先立ちをするとギリギリで回転弾に当たりません。
0:20 回転弾ブロックの左側に乗ります。右側に乗ると画面右の大きい敵が動き出し、あとでパターンが狂ってしまいます。
0:28 着地したら一瞬停止してからダッシュしないと回転弾に当たります。
0:30 砲台の上でリロードして一瞬停止。ここで停止すると階段の一番上の敵の動きが少し遅れて、次のパターンが成功しやすくなります。
0:32 敵を踏みつけながらマシンガンで敵を撃破、その後極小ジャンプで次の段に上がります。ジャンプがちょっとでも大きいと回転弾に当たります。一瞬だけ待って左上に上がります。このあたりがこの面の最大の難所ですが、何度も練習すればある程度は安定すると思います。
0:35 敵を二連続で踏みつけて上へ。二回目は敵の頭に真横からぶつかるようにします。タイミングが悪いと死亡します。
0:42 着地したら右を押しっぱなしにしておけば敵を連続で踏みつけられます。最後は大ジャンプして足場に上がります。一瞬待ってから砲台の左に。
0:45 あとは回転弾に注意しながら上へ上るだけです。
5/11 追記 0:39の床の切れ目から落ちるとショートカット可能で、もう少し時間を縮められます。
これでエクストラステージの攻略が終了しました。どの面も非常に難しかったですが、どんな難所にも効率のよい攻略パターンが用意されており、とてもやりがいのある内容でした。公式ブログによると続編の開発が決定したようで、今からとても楽しみです。
再生回数:343 公開日:2009/05/05 [ YouTubeで見る ]
「ドールズイングラム」の紹介動画です
再生回数:405 公開日:2010/02/11 [ YouTubeで見る ]
某所で見つけたのでプレイ。
単純なアクションの同人ゲームだけど、結構楽しいね。
ちなみに声が微妙に聞こえるのは、一発撮りで声入りを目指したけど、小さかったっていうオチ
再生回数:309 公開日:2009/02/01 [ YouTubeで見る ]
喫茶珈琲館&クレインハウス様制作の同人アクションゲーム、ドールズイングラムのプレイ動画です。なるべくノンストップのダッシュプレイを心がけていますが、かなり妥協が多いです。通しで成功させるのが無理なので一面ずつ録画して編集でつなげています。以前他所にアップした動画に改善点が多かったので全面撮り直してまとめてみました。
5:00あたりからラスボスのネタバレが含まれているのでご注意下さい。なおボス戦前後の会話はスキップしてあるので、動画の最後が不自然な切れ方になっています。あらかじめご了承下さい。
というわけで全ステージ終了です。基本的にはやり込みとは無縁の凡プレイヤーな人間ですが、連続踏みつけの気持ちよさ、マシンガンの軽快な発射音に魅せられてすっかりダッシュプレイにはまってしまいました。稚拙なプレイ動画ですが、このゲームに興味を持って下さる方や、ダッシュプレイをしてみようという方がいらっしゃれば幸いです。
ご視聴どうもありがとうございました。
再生回数:222 公開日:2009/05/07 [ YouTubeで見る ]
喫茶珈琲館&クレインハウス様制作の同人アクションゲーム、ドールズイングラムのプレイ動画です。なるべくノンストップのダッシュプレイを心がけていますが、かなり妥協が多いです。通しで成功させるのが無理なので一面ずつ録画して編集でつなげています。以前他所にアップした動画に改善点が多かったので全面撮り直してまとめてみました。
この作品に出会ったのは今年の初めですが、緻密なグラフィックに美しい音楽、もの悲しいストーリー、そして突出したテンポの良さと非常に完成度の高いマップデザインにすっかり惚れ込んでしまいました。
一見無造作に配置されている敵もダッシュで抜けるとなると非常に緻密な計算の上に成り立っていることが分かります。時には撃ち、時には踏みつけて難所をダッシュで抜けられるようになった時の爽快感と達成感は格別です。一度クリアしてしまったという方は是非挑戦してみて下さい。このゲームの本当の面白さが分かるのではないかと思います。
再生回数:758 公開日:2009/05/07 [ YouTubeで見る ]